スーパーマリオメーカー forニンテンドー3DS 攻略
WiiU&3DS用ゲーム スーパーマリオメーカーの完全攻略サイト。
小ネタ。
〔一覧〕
小ネタ / よくある質問
【小ネタ】
※下記はWiiU版のものが中心で、3DS版では対応してない小ネタもある。
※情報提供などはこちらから送れます。
〔一覧〕
■基本情報編
・タイトル画面の小ネタ1 (WiiU)
・タイトル画面の小ネタ2 (WiiU)
・起動音の後、曜日毎に起動画面が異なる
・TV画面の手アイコンを変える (WiiU)
・いつでもハエタタキ
・ドアを叩くと
・ロボットの目
・TAS乗り
■コース作り編
・ゴール時にマリオをいじめる
・ゴール時に仕掛け
・王冠雲
・甲羅マリオ
・スーパーキノコは敵にも使えます
・ドッスンの面白い使い方
・画面固定
・ゴール時にマリオがドアを開けて入る
・スタート地点を地面ブロックで埋めると…
・プレイ中にマリオを動かす
・スロットを作る方法
・情報提供の小ネタ
■コースで遊ぶ編
・画面エフェクトを切り替える
・マリオたちのボイスが流れる
・100人マリオチャレンジでキノピオやピーチのセリフが変わる
・白い地形の上でしゃがみ続けると…
・物を上に投げてスピンジャンプでキャッチする
・リズムゲーム
・色々な小ネタ
・音楽が変わる
・お助けモードを使わずにスーパーマリオチャレンジをクリアすると…
・マリオが帽子を脱ぐ
■裏技とバグ技
・無限1UP
・ジャンプ台で大ジャンプ
・無敵バグ
・透明ブロック
・マントマリオの裏技
・1UPしたはずなのにゲームオーバーになる裏技
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Q.タイトル画面の小ネタ1 (WiiU)
A.「つくる あそぶ」と表示されたスーパーマリオメーカーのタイトル画面の小ネタです。
SUPER
MARIO MAKER
と書かれた英文字をタッチすると、様々な反応が起きます。
色々とタッチしてみては?
ニャニャニャ! ネコマリオタイム 第47回の2:56〜にもやり方が紹介されてます。
■SUPER:5つのスターが出現し、ランダム音声で「Super Mario Maker!」と叫ぶ
■M:Mが逆さまになりワリオの声と共に「SUPER WARIO MAKER」になる
■初代スキンのみ、ワリオに変身するキャラキノコが出現する
■A:流星群が流れ、コース上にいる敵を倒せる
■R:レジ音が鳴り、10枚のコインが散らばる
■I:インコが出現し、マイクに向かって録音出来る
■O:クッパクラウンが出現する
■M:トゲゾーの甲羅またはメットの甲羅が出現する
■A:カウントダウンが始まりAがロケットの様に発射する
■K:画面がセピア調になる。もう一度タッチすると元の画面に戻る
■E:ジャンプ台が出現する
■R:初代・3スキンは靴クリボー、ワールド・Uスキンはヨッシーが出現する
情報提供:Y-08さんありがとうございました
Q.タイトル画面の小ネタ2 (WiiU)
A.「つくる あそぶ」と表示されたスーパーマリオメーカーのタイトル画面の小ネタです。
@何もないところをタッチすると、そこから敵が出現します。
クリボーやノコノコが多いが、まれにクッパが出現します。
ちなみに敵にマリオが触れると、タイトル画面でもミスになってしまう。
A何もない場所をこすると、光るエフェクトが発生する。
こすり続けると光の線を描けます。
Bタイトル画面では左スティックでマリオを動かしたり、マリオを掴んで動かしたりもできます。
Q.起動音の後、曜日毎に起動画面が異なる
A.起動音の後、曜日毎に起動画面が異なります。
月曜日:スピンしてくる緑甲羅がビルダーマリオに当たる。
火曜日:カメックが出現し、魔法でビルダーマリオがクリボーに変えられる。
水曜日:羽根付きリフトがビルダーマリオを乗せて運ぶ。
木曜日:BGMが流れ、3匹のクリボーがビルダーマリオを神輿の様に担ぐ。
金曜日:ハエがビルダーマリオを持ち運ぶがハエ叩きに叩かれる。
(ハエの英語Flyと金曜日の英語Fridayと解いて、左上の曜日表示が「Flyday」になっている)
土曜日:上からドッスンが出現し、ビルダーマリオが潰れる。
日曜日:ルイージが出現しファイアでビルダーマリオを倒し、タイトルコールの後「今日は日曜」「いっぱい作れる!」とビルダーマリオ達がお出迎え。
情報提供:零八さん、曜日ごとに検証してくれてありがとうございました。
Q.TV画面の手アイコンを変える (WiiU)
A.WiiUGamePadの左スティックか右スティックどちらかを押し込むと、TV画面に映る「手のアイコン」を切り替えることができます。
「手のカーソル、マリオの手、ネコや犬の手(3種類)、人間の手(6種類)」から選べます。
変わるのはTV画面の手のみで、WiiUgamePadに表示される手は変更できません。
TV画面を見ながら遊ぶ人は気分転換に変えてみてはいかが?
Q.いつでもハエタタキ
A.ブラックパックンを何度か振るとハエが出てきて、いつでも
ハエタタキが遊べるようになる。
Q.ドアを叩くと
A.更新データ:Ver.1.20から
ドアを何度かノックすると、変なマリオ(数種類ある)が出てくるようになった。
トントンと2回タッチすると、返事がかえって来ます。
何回かノックし続けると、変なマリオが出てきます。
コース作り中のちょっとした遊びとして利用してみよう。
一部情報提供:セルカ、KANIMISO、スイレン、HONEYBEAT0氏さんなど
Q.ロボットの目
A.きろくロボットの目をクリックしてみてください!なんと目が光る!
(くだらないですが)
【追記】
ロボットの目は、左右の目で、クリックした時のエフェ(音が)が違います。
情報提供:HONEYBEAT0氏さん
Q.TAS乗り
A.TAS乗り(ドット単位で障害物の横に乗る技術)をさせるには…ギコギコ(ノコギリ)の下にブロックを置くだけ。
横でも出来ますが、さらにドット単位のギリギリを狙わないといけません。
説明分かりにくくてすみません。
詳しくは自分のコースを見ていただければ分かると思います。
コースID 53FC-0000-0138-0668
情報提供:てっ2ーさん
TAS乗りは鬼畜コースなどで必要なテクニックかもしれません。
[難しいTAS乗り]
TAS乗り(ドット単位で障害物の横に乗る技術)をさせるには…ギコギコ(ノコギリ)の下にブロックを置くだけ。とありますが、もうひとつ難しいTAS乗りがあるので情報提供させていただきます。
キノコで大きくしたブラックパックンを足場から2マス上に離しその下にブロックを置くだけです。
分かりにくいので図で説明すると
□□□□□□
□□
■■
■■
M □□
□□□□□□
M=マリオ
□=ブロック
■=大ブラックパックン(■が4つで一匹分)
→=行きたい方向です。
因みに乗れる部分は2ドットですが、その内1ドットはダメージを受けるので実質1ドットしか乗れる部分がありません。
情報提供:やっのーさん
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Q.ゴール時にマリオをいじめる
A.城ステージでゴールの斧に横になったジャンプ台を縦にならべます。
するとゴール扉に入ろうとしたマリオがジャンプ台にぶつかって跳ね返り、マグマに落ちてしまう。
これでもゴールとなるが、このようにゴール後の仕掛けでマリオを虐めることができます。
ゴール時にトゲトゲブロックを設置したり、ギコギコ(ノコギリ)で設置したりしてもできます。
オトアソビも設置できるので、組み合わせてみても面白いでしょう。
Q.ゴール時に仕掛け
A.地上、地下、水中、屋敷、飛行船のゴールの城で、その城の入口にドアを置くとゴール時、マリオがドアを開けて中に入る。
また入口をレンガ等で塞いだり等で、入れさせないようにするとマリオが立ち止まり左向いてしゃがむ。
情報提供:Y-08さん
Q.王冠雲
A.ジュゲムの雲にトゲゾーを入れると王冠雲みたく少しカッコいい見た目になります。
コースに華を添えてくれるかも。
Q.甲羅マリオ
A.トゲゾー甲羅をマリオに重ねると、頭に被ることができます。
これでトゲゾー甲羅をかぶったマリオの完成。
敵を下から頭突きのように攻撃するとトゲで倒せるようになります。
また、ちびマリオ状態でも通常のブロックを壊せるようになります。
なお、ハテナブロックも頭突きで壊せるようになるが、中のアイテムは出なくなります。
横からダメージを受けると被ってる甲羅が外れます。
同様のことがメット甲羅でも可能です。
基本的にはトゲゾー甲羅マリオと同じだが、メット甲羅で頭突きすると敵を上へ押しやることができます。
なお、ブロックは壊せなくなった。
ちなみに、マリオ1以外のスキンでは甲羅を手に持った状態で↓を押せば甲羅を被ることもできます。
すでに被ってる状態で別の甲羅を被ったりはできない。
Q.ドッスンの面白い使い方
A.トゲゾー甲羅をマリオでかぶってドッスンに頭突きすると倒すことができる。
ただし、横からぶつかると甲羅が外れてダメージを受けるので、必ず頭突きするように。
メット甲羅をかぶってドッスンに頭突きすると、上に押しやることができる。
この場合、その場に立ち続ける限りはドッスンが跳ね返り続けるので面白い。
また、ドッスンの着地地点に音符ブロックやジャンプ台を配置すると、ドッスンが3回跳ね上がった後に上に戻る。
ドッスンの着地地点にPOWブロックを配置すると、POWブロックの震動でドッスンが死ぬ。
Q.画面固定
A.特定のラインより上に何もパーツを置かなければ、ファミコン風の縦1画面固定になって、縦方向にスクロールしないステージになります。
何かひとつでもはみ出さないように作る必要があるので、特に水中ステージなどは注意が必要。
もちろんスタート地点や、ゴールポストもはみ出さないように。
画面を固定させたい場合は、特定のラインより上に何も置かないこと。
縦に14ブロックまでは大丈夫ですが、14ブロック目よりも上にブロックを置くと画面が上にスクロールしてしまいます。
ちなみに、縦14ブロック目のブロックに乗ると、天井裏に上がったような画面になり、少しだけ上に画面がスクロールします。
縦15ブロック目以上のブロックに乗ると、画面が上までスクロールしてしまいます。
なので14ブロック目までなら画面固定。というわけです。(ファミコン風)
情報提供:ひょうせきさん。
Q.ゴール時にマリオがドアを開けて入る
A.マリオ1スキンのみ、ゴールの城の入り口にドアを重ねると、ゴール時にマリオがちゃんとドアを開けてから城に入ります。
本当に「だから何だよw」って感じですが、ご報告まで…。
情報提供:fusiageさん。
ゴール時にマリオがドアを開けて入るについてですが、ドアにオトアソビをつけると、ゴールして城に入ったときに、そのオトアソビが発動します。
本当に「だから何だよw」って感じですが、ご報告まで…。
情報提供:LEOさん。
Q.スタート地点を地面ブロックで埋めると…
A.スタート地点やその周辺を地面ブロックで埋めてみよう。
すると本来は入れないはずの地面ブロックに埋まった状態でスタートできる。
左右への移動やジャンプはできるが、ジャンプは1ブロックずつしか移動できない。
また、埋まった状態でしゃがむと左右への移動ができずにジャンプしかできなくなる。
地面ブロックから抜け出すと通常と同じように移動可能になる。
他のブロックでも同じような使い方ができます。
Q.プレイ中にマリオを動かす
A.コースを作っている時のお試しプレイでマリオをタッチすると、スライドで動かす事ができますよ! 是非試してみてください。(・ω< )
情報提供:Maweyさん
コースのお試しプレイ中に動かせるので、コースチェックに役立ちます。
なお、プレイ中にマリオを動かせるのはお試しプレイ中だけでクリアチェックでは動かすことができない。
クリアチェックでは完全に自力でクリアしないといけない。
パーツを組み合わせると、スロットが作れます。
@まず、『一方通行地形』と『ツタが入ったはてなブロック』と『ジャンプ台』と『雲ブロック』を用意します。
Aジャンプ台の奥に雲ブロックを置き、一方通行とブロックで囲みます。
B当てるものと当てないものを置き、ここでお試しプレイをします。
C当てるものがジャンプ台の上に来たらブロックを叩くと、ジャンプ台がちょこっとジャンプします。
これで当てるものまたは当てないものがジャンプ台の上だったらジャンプします。
Dこの次は、3DSはやりやすいと思います。
理由は、お試しプレイを終えたときの上画面の様子が下画面にも降りてくるからです。
E物がギリギリ届く高さに雲ブロックなどを置いて、音符ブロックなどでジャンプさせ、届くギリギリの位置に音符ブロックを置く。
F固いブロックに囲まれたボム兵がブロックを壊し、お目当てのものが進むようになります。
この時、ジャンプ台から上がったものは、左右に動かせないようにします。
Gこれを3個用意して、全部当てるもので止められたら成功です。
Hまた、失敗した時のために、ドアを置いておくといい。
スロットが失敗したところから始められるので。この他にもいろいろなゲームを考えると、マリオのゲームセンターが作れます。
情報提供:橋本さん
口口口口口口口口口口口口口口
口 口口口口口口口口口口口口
雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲
という状況を作り、
(口=レンガ、口と口の間には空白を作らない)いちばん右の雲の上にキノコを置きます。
そしてキノコの上に孔明ブロックを置きます。
この状態でキノコを取ろうとすると…?
情報提供:プケプケプーケプケさん
Q.画面エフェクトを切り替える
A.コース挑戦時(残機表示中)の画面でA+B+↓で画面エフェクトを切り替えることができます。
ブラウン管越しのようなレトロチックな映像でプレイできます。
どのスキンにも対応してます。
情報提供:プレスト☆ROAさん
ちなみに
デカキノコで巨大マリオに変身しても同じような画面になりますが、デカマリオで変身した場合は敵の姿に変化があります。
Q.マリオたちのボイスが流れる
A.ごくごく本当に稀に(自分でもまだ3回ぐらいしか聞いてない)
穴に落ちてミスするとマリオ達のボイスが流れる(結構長い)。
多分何種類かある。
ボイスが終わるといつものミス音がでる。
ただそれだけ。
途中でAボタンを押せばキャンセルもできます。
情報提供:てっ2ー、マリオメカさん。
Q.100人マリオチャレンジでキノピオやピーチのセリフが変わる
A.100人マリオチャレンジの最終ステージで、キャラマリオに変身した状態でゴールするとキノピオやピーチのセリフが変わる。
マリオがクッパになってる時はピーチが特殊なことを話す。
色々なキャラマリオで試してみるのも面白い。
情報提供:マリオメーカーさん
Q.白い地形の上でしゃがみ続けると…
A.マリオ3スキンのみ、白い
ノーマル地形の上に乗ってしゃがみ続ける(下を押し続けるだけ)と、マリオが小ジャンプします。
7秒くらいずっと押し続けないと駄目。
原作では白い地形の後ろにすり抜けることができたが、今作では小ジャンプするだけです。
Q.物を上に投げてスピンジャンプでキャッチする
A.甲羅やボム兵など物を上に投げてから、スピンジャンプしながら物を持つボタンを押し続けると、スピンジャンプしながらでも空中キャッチができます。
ただの空中キャッチに満足できない方は試してみよう。
※トゲゾー甲羅やメット甲羅はかぶってしまうので無理。
マリオUスキンは上投げができないうえに、そのままでも物を持ちながらスピンジャンプできます。
また、トゲゾー甲羅やメット甲羅でも上ではなく横にスピンジャンプするときは一応できます。
ちなみに、上投げではなく下置きで地面に置いた物を、スピンジャンプ中に取るということをする強者もいます。
※トゲゾー甲羅やメット甲羅で横にスピンジャンプするときは物を持つことは一応できますがシビアでした。
情報提供:LEOさん
Q.リズムゲーム
A.マントマリオに変身しているとリズムゲームができる。
間縦ニマスの地面を設置して途中にトゲを設置。
スピンジャンプ跳びで飛び越える事が出来ます。
太鼓の達人を作る時に使って下さい。
情報提供:橋本さん
Q.色々な小ネタ
@記録ロボットの画面の、上にいるインコをタッチすると、それぞれ違う声で鳴きます。
A初代でゴールの城の入り口に鍵ドア(未解錠)を重ねると、鍵を持っていれば開けて入りますが、持っていないと入れずにマリオがしゃがみこみます。
BPドアで同じ事をすると、ゴール後にpスイッチを押せば入りますが、押さないと何事もないようにゴールします。
Cクッパにキノコを与え、巨大化したところにもう一つキノコを与えると面白いことになります。
クッパ以外でも巨大化状態にキノコ与えたら起こりました。
情報提供:すしくんさん
Q.音楽が変わる
A.これも本当にどうでも良い小ネタと思われますが、「コースをさがす」の時に通信が悪く、「しばらくお待ち下さい」がずっと表示されていると流れている音楽が太鼓を叩いているような音楽に変わります。
追記
ヘッドホンをしていた時に聞こえましたが、普通の時に聞こえるかどうかは分かりません。
「コースを探す」以外でも聞くことが出来るのかは分かりません。
情報提供:通りすがりのカップ麺
Q.お助けモードを使わずにスーパーマリオチャレンジをクリアすると…
A.最後までお助けモードを使わずに『
スーパーマリオチャレンジ』をクリアした場合、ご褒美として『枝豆』をくれる。
枝豆はヤマムラの大好物です。
ただしアイテムをもらえるわけではないので、ただのおまけコメントのようなものです。
Q.マリオが帽子を脱ぐ
A.マリオの人数が王冠王冠王冠=1110を達成するとマリオが帽子を脱ぎます。ルイージも同じ。
情報提供:橋本さん
Q.はじめに
A.バグは更新データで修正されたものもあります。
修正されたバグについては
更新データに掲載しております。
Q.無限1UP
A.スーパーマリオメーカーでは、シリーズでお馴染みのノコノコ甲羅を使った無限1UPができます。
階段状にした固いブロックの上にノコノコを乗せます。
階段ブロックを降りてくるノコノコをタイミングよく踏んで転がすと、連続で踏んで無限1UPできます。
コツはブロックの端のほうでノコノコを固いブロック方向に踏んで転がすこと。
これで固いブロックに甲羅が跳ね返り無限1UPできます。
ノコノコだけではなく、メットでも同じように無限1UPできます。
無限1UPは全てのスキンでできます。
甲羅から中身が飛び出すスーパーマリオワールドスキンでも無限1UPできます。
できない方は、下記の動画を参考にして試してみてください。
参考動画:
初代スーパーマリオブラザーズ無限1UPのやり方
ちなみに
サンプルコースWORLD10には「無限1UP 原作っぽいコース3-1」というコースもあります。
Q.ジャンプ台で大ジャンプ
A.甲羅やブロックなど何でもいいので手に持ちます。
その状態でジャンプしたらジャンプボタンを押しっぱなしにしながらジャンプ台の乗ります。
ジャンプ台に乗ると同時くらいにマリオの向きを反対方向にすると、通常よりもかなり大ジャンプできます。
スーパーマリオワールドスキンのみでこのバグが利用できます。
バグというよりも仕様だと思われます。
Q.無敵バグ
A.ファイヤマリオになりドアに入りダメージをうけ、一定の時間で戻ると無敵になります。
情報提供:stさん
無敵バグは、ファイア+くつ、ファイア+ヨッシー、マント+ヨッシー、プロペラ+ヨッシーでもできるようです。
情報提供:LEOさん
Q.透明ブロック
A.固いブロックや氷ブロックなどにレールにつけた隠しブロックを重ねレールを外すと、透明ブロックができます。
そして、ブロックを動かし固いブロックや氷ブロックなどを表面に見えるようにして「1つもどる」を押すと、乗れないブロックができるようです。
この透明ブロックバグはアップデートで修正される可能性が高いです。
このバグを利用したコースが投稿できなくなる可能性もあるので、使用は自己責任でお願いします。
※アップデートでできなくなりました。
情報提供:LEOさん
参考動画:
マリオメーカーでブロックが透明になるバグが発見される
Q.マントマリオの裏技
A.マントマリオにはいくつか裏技があります。
それは下記の通りです。
6種類の裏技があるので、是非使って見て下さい。
情報提供:橋本さん
1.スピンジャンプ跳び
手を広げるまで走り、広げたらスピンジャンプ。
すると、スピンジャンプしながら飛べます。
これで飛んでからのパックン踏みができる。
ただし、この場合は落下時に上昇出来ないので注意しよう。
2.飛んだ後のスピンジャンプ
普通に飛んでトゲのある敵に急降下するとダメージを受けないが、スピンジャンプする。
ボディプレスと同じ様な感じです。
3.飛んだ後の無敵
普通に飛んでトゲブロックに急降下するとダメージを受けない。
それで無敵時間になる。謎解きコースに是非使って下さい。
4.普通より高く再上昇
再上昇の時に進行方向の逆のボタンを長押しすると通常より高く再上昇出来ます。
高い足場に行く時に有効です。
5.上昇時に方向転換
ダッシュして飛ぶ時に進んでその逆方向に入力すると方向転換出来ます。
頭上の足場に進む時に有効です。
6.しゃがんでゆっくり降下
気づいている方も多いかも知れないですが、しゃがみジャンプしている時もゆっくり降下出来ます。
縦の幅が少ない所を飛び越える時に有効。
A.これは、「自分のコース」で、1ワールド(4コース)分を全プレイする時に発生する。
マリオの残り数が1になった時に、どんなに1UPしても、実質残り数は1のままである。
(画面左上のカウント数は増えている)
どんなに1UPしても、やられるとゲームオーバー。
複数増えて、次のコースに進んだ時に解消出来るが、やはり残り数が1になると、複数UPしてもアウト時にゲームオーバー。
「スーパーマリオチャレンジ」ではこの現象は無し。
情報提供:大元さん
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