〔更新データ〕
WiiU版 / 3DS版
〔更新データについて〕
・更新データはゲームを快適に遊んだり、バグなどを改善するためのデータです。
インターネットに接続することでダウンロードできます。
インターネットを使った機能(コースの投稿/コースで遊ぶ等)を利用するには、最新の更新データをダウンロードする必要がある。
ダウンロード方法など、より詳しくは『スーパーマリオメーカー』更新データ配信のお知らせをご覧ください。
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Ver. | アップデート内容 |
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Ver.1.01 2015/09/10 | ・「コースをつくる」シーンに小ネタを追加しました。
・使えるパーツが増える条件を追加しました。 ・そのほか、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。 |
Ver.1.10 2015/09/24 | ・ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。 |
Ver.1.20 2015/11/05 |
@矢印マークを振ると中間ポイントになる。 中間ポイントを通過すると、その先でミスしてもチェックポイントから再開できる。 ちなみに中間ポイントからゴールできないコースはアップロードができません。 例えばトゲトゲブロックの上に中間ポイントを設置すると、復活してもすぐに死んでしまうのでアップロードできなくなる。 A変身アイテムにスーパーキノコを重ねることが可能になりました。 これで合体アイテムになります。 合体アイテムは、プレイヤーがチビマリオの時に出すとスーパーキノコとして出ますが、スーパーマリオの時は変身アイテムとして出ます。 マリオの状態によって出てくるアイテムが違う。ということです。 ※過去シリーズの定番仕様を再現したものです。 Bブラックパックンを振り続けると、巨大ハエが出現。 巨大ハエを叩き続けることで、ハエたたきハードモードに突入します。 より難易度の高いハエタタキで遊べるようになります。 Cドアを何度かノックすると、変なマリオ(数種類ある)が出てくるようになった。 コース作り中のちょっとした遊びとして利用してみよう。 D「世界のコース」→「職人をさがす」を選んだ時に、新たに「公式職人」という項目が出現しました。 ここから任天堂の中の人たちが作ったコースを選んで遊べるようになります。 任天堂制作コースで遊んでみたい方にオススメです。 E「世界のコース」メニューの左上にキノピオアイコンが出現します。 キノピオアイコンをタッチすると、イベントコースを遊べるようになります。 ゲームセンターCXの有野課長作成コースなど様々なイベントコースが配信されます。 ハテナキノコアイコンがあるコースをクリアすると、キャラマリオのNo.101〜がご褒美としてもらえる。 【Ver.1.20で修正された主なバグ】 ・見えるのに乗れないブロック、見えないのに乗れるブロック、乗れるコインなどの透明ブロックバグ ・ワールドスキンでジャンブ台・音符ブロックでマリオがプレイヤー側を向くことで跳べる高さが上がるバグ ・しゃがみジャンプでヨッシーがコイン・ブロックを食べられるバグ ・ダメージ後に扉に入ることで無敵判定が持続するバグ ・隠しブロックの1マス下でキノコを取ってパワーアップするかヨッシーの乗り捨てをすると隠しブロックが出ないバグ ・ヨッシーを利用して一方通行をすり抜けられるバグ 【Ver.1.20で修正されてない主なバグ(仕様?)】 ・アイテムを取った瞬間のほんの一瞬だけ無敵判定になっているバグ ・下向きの一方通行の1マス下でキノコを取ってパワーアップした瞬間にジャンプすると一方通行をすり抜けられるバグ ・下から上へは行けるが上から下には行けない足場で下にいるヨッシーにタイミングよく乗ると下へ降りられるバグ ・上にアイテムが乗っている音符ブロックが1マス上に、バネか横バネかPOWブロックかちくわブロックが1マス下にある場所にいると、バネ、横バネ、POWブロック、ちくわブロックのあるマスにマリオが落ちるバグ ・しゃがみジャンプでヨッシーが1マス上の物を食べれるバグ ・でかドッスンの上底を除く上二列が判定が無いバグ ・ワールドスキンで甲羅の中身が甲羅の中に入った瞬間に持ってすぐに投げれば中身が入ったまま甲羅を持てるバグ すべて動画で見たものなので動画に書いてあるものだけ書きます。 参考にさせていただいた動画 マリオメーカーアップデート V1.20でのバグ状況まとめ 情報提供:LEOさん スポンサーリンク |
Ver.1.30 2015/12/22 |
@スーパーマリオメーカーブックマークが追加。 コースを簡単に探しやすくなる「スーパーマリオメーカーブックマーク」が追加されます。 今日のスーパーマリオメーカー 「アップデート第2弾『ブックマーク』」編 今日のスーパーマリオメーカー 「アップデート第2弾『新パーツ』」編も参考に。 A「クッパクラウン」を振ると、ファイアクッパクラウンに変化します。 クッパクラウンでファイアボールを撃てるようになる。 さらにタメ撃ちすることで、強力な火の玉が出るようになる。 クラウンに乗っていくステージでシューティングゲームのようにしたい時に使えそうです。 何処かしこもファイアクッパクラウンにすると難易度が下がってしまうので、使いすぎは禁物です。 B「ガリガリ(ギコギコ)」を振ると、マルマルに変化。 ぷよぷよした浮き輪のような見た目の仕掛けです。 マルマルに乗ると跳ねるようになります。 ガリガリみたいにぶつかってもダメージは受けません。 空中に設置して、ジャンプ台や音符ブロックのような感覚で使うことができます。 横などから触れても跳ね返ってしまうので、邪魔な障害物のように設置することもできます。 C「ドア」を振ると、Pドアに変化。 Pドアとは、Pスイッチを押すことで出現するドアのことです。 Pスイッチを押せば出現するドアなので、隠しドアのように使うことができます。 Pスイッチを押さない限りは入れません。 謎解きコースで役に立ちそうですね。 Dコースのタイムアタックが追加。 「世界のコース」で、各コースに「最初にクリアした人」と「一番早くクリアした人」の足跡がつくようになります。 まだ誰もクリアしてないコースをクリアすれば足跡がつくので、プレイしてみてはいかがでしょうか? また、一番早くクリアした人も登録されるので、人気のコースで足跡がつくように競いあうのも面白いと思います。 |
Ver.1.40 2016/03/09 |
@「ドッスン」を振ると、トゲ棍棒に変化します。 一定間隔ごとにトゲ棍棒が突き出る仕掛けです。 ステージの難易度を大幅に上げる仕掛けになりそうです。 今日のスーパーマリオメーカー 「アップデート第3弾」編も参考に。 A「Pスイッチ」を振ると、カギに変化します。 カギがあれば、カギドアを開けられるようになります。 カギは最大で8コまで持つことができます。 B「ドア」を振ると、「カギドア」に変化。 カギでしか開けられないドアです。 C「コイン」を振ると、ピンクコインに変化。 全てのピンクコインを取ると、カギに変化します。 ドアを開けるためにはカギが必要→カギを入手するにはピンクコインが必要→ピンクコインを集める。という仕掛けを作ることができる。 D100人マリオチャレンジに「とてもむずかしい」が追加。 さらにクリア後にもらえるキャラマリオ12体が追加されます。 Eプレイヤー情報で、投稿したコースのミスした位置とコメントがコースをプレイせずに確認できるようになった。 これにより、投稿したコースの難易度調節などがしたい場合にやりやすくなりました。 Fスーパーマリオメーカーブックマークに、一番速くクリアしたコース数ランキングなどが追加。 ランキングなどを競うのがより楽しくなります。 |
Ver.1.41 2016/03/18 |
@ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。 |
Ver.1.42 2016/04/07 |
@ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。 |
Ver.1.43 2016/05/20 |
@「いいね!ランキング」の表示を、『いいね!を多くもらっているコースのランキング』から、『みんなからいいね!を高い割合でもらっているコースのランキング』に変更しました。 ※「コースをさがす」の「いいね!ランキング」では、これまで「週間」と「全期間」で表示切替が可能でしたが、今後は「全期間」のみの表示になります。 A「コースをさがす」の各種コースリストに、難易度「とてもむずかしい」が表示されるようになります。 |
Ver.1.44 2016/07/22 |
@コースプレイ中、および、コースクリア後にコメントを投稿しても、「いいね!」が付かないように変更しました。 A「コースをつくる」でのハエの出現条件を変更しました。 Bゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。 |
Ver.1.45 2016/12/01 |
@ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。 |
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