スーパーマリオメーカー 攻略ランド

WiiU用ゲーム スーパーマリオメーカーの完全攻略サイトです。
コイン。


〔一覧 (2000コまで設置可能)〕
基本ブロック系:レンガブロック /固いブロック /地面ブロック
特殊ブロック系:トゲトゲブロック /音符ブロック /ちくわブロック /雲ブロック /氷ブロック
ハテナブロック系:ハテナブロック&隠しハテナブロック
コイン:コイン
レール:ガイドレール


【コイン】

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【▼データ▼】
アンロック 解説
【コイン】
最初から
取るとコインが1枚増える。
100枚集めると1UPします。
空中に設置してもその場に留まり続ける。
土管やキラー砲台にコインを入れると、3回分大量にコインを吐き出します。
ジュゲムにコインを入れても3回分コインを落とした後に何処かへ行ってしまう。
レンガブロックやハテナブロックにコインを入れると、お馴染みの10コインブロックとなる。

【使い方ガイド】
コインや1UPだらけのコース。
というのも面白いが、すでに「投稿」であふれてます。
ただコインを集めるのではなく、スーパーマリオブラザーズ3の宝船のように集める行為自体が楽しいコース作りを目指してみよう。

もちろん通常のコースにもコインを普通に設置していくのも大事。
モチベーションアップにもなりますし、コインが全くないコースは意外と寂しいものなので、できれば入れておきたいです。
隠し通路にコインを仕掛けたりするのも定番。
オトアソビと組み合わせれば楽しい仕掛けになるはず。

【使い方ガイド2】
ジャンプ地点やジャンプの軌道に沿ってコインを配置するのも初心者に優しい仕掛け。
ここでジャンプすれば向こう側に届きます。というような分かりやすい案内にもなり、このような優しさが「いいね!」に繋がる。
逆にコインで誘導してそこはトラップだった。という意地悪な仕掛けは嫌われる傾向にある。

リフトで進むようなコースでもギコギコ(ノコギリ)や敵をジャンプで避けるような所にコインの軌道を作るのもいいですし、プレイしている人が気持ちよくなるようにコインを有効活用したい。
コインを取った時に拍手や歓声などのオトアソビが鳴るのも面白い。
もちろんやりすぎとうるさくなるだけなので、バランスが大事。

【コインが落ちてくる条件】
POWブロックを起動すると、画面内(空中のコイン)全てのコインが落ちてくる。
スキン・ステージ関係なく落ちてくる。(もちろん水中でも)
画面外にあるコインは落ちてきません。
ボム兵の爆発の場合、ボム兵が爆発した周りのコインが落ちてくる。
巨大ボム兵の場合も周りのコインが落ちてくるだけです。
ヒマンブロスやクッパのヒップドロップ、ドッスン落下の衝撃では落ちてこない。

【羽根】
羽根尾つけると空を飛ぶようになります。
横スクロールステージで、飛んでくるコインを次々と取っていくようなステージを作るのも面白い。
クッパクラウンに乗ったり、リフトを使いながら飛ぶコインを取っていくようなステージも面白いでしょう。
【ピンクコイン】
更新データ:1.40
全てのピンクコインを集めると、カギに変化しドアを開けれるようになります。
1つのエリアに1枚〜5枚まで設置できる。
1枚設置したら1枚取るだけでカギ1コになる。
5枚設置したら5枚全部集めないとカギ(1コ)を入手できない。

【使い方ガイド】
■甲羅などをぶつけてもピンクコインを取れる。
■コインとは違い、POWブロックを叩いても落ちてこない。

【カギとの使い分け】
Pスイッチを振るとカギに変化します。
このカギでもカギドアを開けることができる。
もちろんピンクコインを全部集めてもカギドアに変化するので、うまく使い分けたい。

例えばピンクコインの場合、アクション性の高いコースにして、いくつか設置してあるピンクコインを全て取ることでカギを入手できる仕掛けにしたりもできる。

【仕様 情報提供橋本さん】
・ブロックなどに入らない。
・羽を付けられない。
・ガイドレールにセット出来ない。
・ピンクコインはコインと同じ方法でゲット出来る。
・ピンクコインのゲット枚数は画面右上に表示。
・メインエリアとサブエリアの両方のエリアで全てのピンクコインを取ると一つのカギになる。

【ドラゴンコイン/スターコインのような使い方も】
マリオワールドのドラゴンコイン、Newマリオシリーズのスターコインのような使い方もできる。
いわゆるクリアには関係ないが、取ることでやりこみとなる要素です。
目的の枚数(5枚なら5枚)取るとカギに変化してしまいますが、カギを持ったままでも問題なくゴールできます。
カギドアを見えない所(空中など)に設置すれば、上記のような集めるのが目的のやりこみ用コインとしても使えます。

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