〔一覧 (100コまで設置可能)〕
ジャンプ台/リフト/ドクロリフト/ファイアバー/火炎放射砲台
POWブロック/Pスイッチ/クッパクラウン/ギコギコ(ノコギリ)/一方通行地形
トゲ棍棒
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アンロック | 解説 |
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【ギコギコ】 レールセット | 見た目そのままノコギリです。 公式名称はガリガリです。 縦横3マス使うパーツで、パーツの中では大きいほう。 リフトに設置して使うのが基本だが、空中に設置して邪魔なトラップとして利用することもできる。 【ガイドレール】 ガイドレールに設置すると、レールに沿って決めた方向に動き出します。 設置時に動く方向を決めれます。 【当たり判定】 敵に当たっても敵は貫通します。 ダメージを受けるのはマリオだけ。 無敵状態になるとギコギコは倒せないものの貫通してノーダメージで進めます。 トゲゾー/メット甲羅を被って頭からぶつかると、弾かれるもののダメージは受けない。 【靴マリオ/ヨッシーで踏むと…】 靴マリオ/ヨッシーで踏むとダメージは受けないが横にふっ飛ばされる。 踏んだときにジャンプすると大ジャンプします。 ※ジャンプボタン押しっぱなしでも大ジャンプできる。情報提供: viajarさん その際に左スティックで調節すると、連続でギコギコを踏むこともできます。 しかし調節が難しく、失敗すると横にふっ飛ばされてしまいます。 これを利用すれば仕掛けを作ることも可能。 靴マリオやヨッシーで進むステージで、ギコギコの真下は穴やトゲやマグマなどのトラップ。 それ以上先に進むには右から来るリフトに乗る必要があるが、ギコギコの上で連続でジャンプを繰り返して時間を稼がないとリフトがこちらまで来ずに乗れない。 このような仕掛けを作ってみるのも面白い。 ギコギコを連続ジャンプで飛び越えていくような(落ちると穴やトゲ、マグマ)コースも面白い。 【振ると…】 更新データ:1.30からマルマルに変化するようになった。 |
【マルマル】 更新データ:1.30 | 浮き輪のような見た目の仕掛け。 乗ると跳ね返る。 横や下からぶつかったりしても跳ね返ります。 【基本の使い方】 ・マルマルでマリオを弾けさせて、敵やトゲにぶつけたりするのは基本の使い方。 イライラ棒のような役割を持たせることもでき、マルマルにぶつかると跳ね返ってリフトから落ちたり、弾かれてダメージを受けたりする使い方もできる。 ただ、マルマルを大量に設置したようなコースは、ぶよぶよ跳ねまくり進むのが面倒になり、嫌われやすくなるので注意。 【大ジャンプもできる】 タイミングよくAボタンを押せば大ジャンプも可能なので、音符ブロックやジャンプ台のように使うことができます。 大量に設置して、障害物のようにすることも可能ですし、様々な使い方が可能 【スキンによる違い】 ■マリオ1:緑色の浮き輪で、触れると「ぼよよ〜ん」と音が鳴る。 大ジャンプで「ぼよ〜ん」と音が鳴る。 ■マリオ3:黄色と白の浮き輪で、鳴る音はマリオ1と同じ。 ■ワールド:ピンクと白の浮き輪で、「ブヨッ」という音が鳴る。 大ジャンプで「ブヨーン」という音が鳴る。 ■New:黄色い浮き輪で、「ボン」という音が鳴る。 大ジャンプで「ボンッ!」という音が鳴る。 【ガイドレール】 ギコギコと仕様は同じなので、ガイドレールに設置できます。 ぶつかると跳ね返るので、設置場所によっては凶悪な仕掛けになる。 【当たり判定】 ギコギコと仕様は同じなので、敵や物、ヨッシー(マリオが乗らない)は貫通します。 クッパクラウンは貫通せずに、ぶつかると跳ね返ります。 敵の乗ったクラウンも跳ね返ります。 【中にアイテムを入れる】 ・マルマルの中にはアイテムを入れることができる。 これでヨッシーの舌の伸ばせば取れるような仕掛けにできます。 舌は貫通するがマリオは貫通しないので、舌でのみアイテムを取れる仕掛けです。 【エキサイティン!なコースを作る】 マリオUスキンで、マリオがゴールポールを降りきる前にマルマルで(マルマルでないとダメ)弾いてマリオを着地させると、そこでポールから降りる時の回転を行う。 これを一発ネタコースに使って、回転後に穴に落ちて超!エキサイティン!なコースを作れます。 ゴール時のマリオに悪戯したいときなどに試してみよう。 情報提供:くつクッパさん |
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